忍者ブログ

パソコン雑記帳

PCトラブルの解決策やパーツレビューなど。

Realforceがドライバーエラーで認識されない

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Realforceがドライバーエラーで認識されない

根本的な解決策は不明ですが、私の場合はデバイスマネージャーで無効→有効にすると正常に動作するようになりました。

東プレ REALFORCEキーボード認識トラブル

こちらのページのおかげでどうにか日常的に使えるようになりました。

基本的に書かれているとおりですが、勝手に補足させていただくと、この解決方法にはWDKに含まれるdevcon.exeが必要です。

Download the Windows Driver Kit (WDK)

英語ページですがここからDLできます。1809環境。

あとはソースコードをコピペさせてもらったのですが””がコピーのときに全角になってしまっていて、気づくまでずっと悩んでました(笑)

キーボードの型番は104UB-SですがハードウェアIDは元記事と同じでした。リアフォ共通なのかしら…

ちなみにPCはASUSのROG STRIX H370-I GAMINGを使った自作機で、MB直接でもケース側のUSBでも症状は変わらずでした。

「リアフォ、認識しない」などのワードで調べたところ、同症状でUSBハブをかませたら解決した方もいるようですが、これはまだ検証してないのでなんとも。

2019/08/23 追記
手元にあったELECOMのUSBハブを間にいれたら解決しました。
このほうがかなりお手軽ですね。USBハブがない場合はお金がかかるのが難点ですが…
PR

コメント

P R